趣味と実益を兼ねて

2024年06月11日 18:51

★2024年6月11日


今年最後に『ブログ』を更新したのは一体いつの事だったのか。

完全に忘れるているくらい大昔の様に感じます。※2ヶ月以上


久しぶりの更新は「趣味と実益を兼ねて」です。

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?
また、幾つ位の趣味をお持ちですか?

人によっては多趣味なんだけれど、どれも浅く広くの方。
趣味はそれほど多くは無いけれど、趣味に没頭される方。
人それぞれ色々なタイプの方がみえますよね。

私はどちらかと言うと中間のタイプ。

車にバイク、化石や宇宙、心霊に至るまで幅広い趣味があり、
特に車やバイクに関して、その猛者ぶりを発揮しております。

そんなわたしの趣味のひとつが今回ご紹介する、
全国の【ハウジングセンター】巡りです。

思えば幼い頃から建物の中を探検するのが好きでした。
特に3階立て以上の建物の階段を上っていくのが好き。
この上の階が一体どうなっているのか知りたいのです。
でも高い所は大の苦手で、過度の高所恐怖症なのです。
少々矛盾していますが。(笑

皆さんは、
「住宅展示場の建物はどこも同じ。」
と、思っていませんか。

実は同じメーカーでも「建物の種類」が幾つもあります。
当然ひとつの【ハウジングセンター】には基本1棟です。
ですので愛知県複数の展示場でも建物に違いがあります。
私は色々な建物を見て触れる事がすごく楽しいのです。

また、【ハウジングセンター】巡りには実益もあります。

それは最新の住宅事情がいち早く吸収できる事です。

数十年前に主流であった日本家屋は既に絶滅危惧種。
現在はモダンな造りの住宅や輸入住宅が主流ですね。

これに合わせて<彩る絵画・飾る額縁>も変化します。

玄関の壁の色に合わせて、下駄箱上に小さめの油彩画。
二ッチな隙間や廊下、ちょっとしたスペースに水彩画。
リビングの広さに合わせて、大き目のシルクスクリーン。
など、

参考にするべき【額装のヒント】が山ほどあるのです。
現在のインテリアの主流や流行がひとめで判るのです
そしてここで吸収した【額装のヒント】を参考にして。

つまり最新の額装事例をフィードバック出来るのです。
私にとってこれが一番大きな仕事上の 実益 ですね。

余談になりますが。。。

【ハウジングセンター】(住宅展示場)はお得が一杯。
  季節ごとの<イベントや税務の無料相談>などなど。

決して住宅展示場の回し者ではありませんよ(笑

お正月には展示場の各棟でメーカーがそれぞれ【福袋】
を用意して待っていてくれます。

中身はお菓子やお饅頭、日用雑貨なのですがお得です。
全て各棟ごとに基本無料で気前よく配布してくれます。

私は毎年お正月になると恒例の、【ハウジングセンター】
東海三県巡りに出掛けます。

毎年両手に持ちきれない程の【福袋】を抱えて帰ります。

皆様も一度試しに利用されてはみては如何でしょうか。

美味しいし楽しいしお得ですよ。

それではまた次回。


記事一覧を見る